ヒヤ・ウィ・ーゴー、エブリィバディ、カモン、ロックンロール!

春が来ると、なーんかこの曲を聴きたくなっちゃうんだよな〜。「梅の花、桃の花には咲きません」っつー桃内の句のせいかなぁ。でもこのアルバムが発売されたのも確か春休みの頃だったはず。当時、私は小5か小6で、テクノ小僧だった(うっ、年齢がバレてし…

カピカピ

「カピバラ、カピバラ、カピバラが見た〜い!」とここ数ヶ月言い続けている者が我が家に約1名いたので、久しぶりに休日を取った今日、クルマで1時間ほどのところにある動物園に行き、件のカピバラを見てきた。私はあまりアウトドアで元気に遊ぶタイプでも…

戦中 Ver. 2.0

前にブログ記事を書いてから、あっという間に20日以上が経ってしまった。ある人がTwitterで「震災以後、tweets数が激増している人と激減している人とに分かれている。私はかなり減ったと思う。それ以外にすることが増えたから」と書いてあったが、私もある…

国会中継をR-12指定にしてしまえ

昨日テレビをつけたら、NHKで参議院予算委員会での質疑を中継していた。最初はなんとなくBGMみたいな感じでその中継を流していたのだけれど、段々テレビが騒がしい感じがしたので、質疑をよく見てみた。不快、下品、嫌悪感 -- 他にどのような言葉で言い表せ…

素晴らムダ

アップルとデジタル音楽サービス企業が24ビットの音楽ファイルの配信を開始するために協議中らしいけれど、これについてギズモードが「24ビットの高音質にしても利用者にはなんの得にもならない理由(http://www.gizmodo.jp/2011/02/24-bit.html)」という…

ファウルを取られるも、真相は・・・

そりゃないぜ、セニョール!と言いたいところだが、いかにもラテンなインチキぶりがイカスぜ。(エクアドル対チリ戦)

コム・デ・ギャルソン

今日は忙しいので、ブログだけど、つぶやくことにしよう。大学に入ってフランス語を初めて勉強した時に、コム・デ・ギャルソンが「少年たちのように」という意味と知って、「なんじゃこりゃ?」な気分に。コム・デ・ギャルソンの名前の由来はよく知らないが…

奴隷天国

下のエントリー(怒る会長)を書いたからといって、私まで怒っている訳ではないのだけれど、なんとなく久しぶりにこれが聞きたい気分になった。エレファントカシマシ「奴隷天国」 私がエレカシを初めて知ったのが、まさにこの番組のこの演奏だった。 刺激的…

怒る会長

今日は私の個人的メモくらいのつもりで、このブログに下の記事を残しておきたいと思う。米倉・経団連会長:「与野党議員は給料泥棒」 「予算より政局」批判 日本経団連の米倉弘昌会長は21日の記者会見で、最近の与野党議員が予算審議などより政局を優先し…

ロイヤルでパレスなウサギ小屋

ウチのベランダで煙草を吸いながら、ボーッと近所の景色を眺めていると、近くのアパートのてっぺんに大きく「コーポ山田」と書いてあるのが見えた。考えてみると、日本のアパート・マンションのネーミングは本当にバラエティーに富んでいる。私が子供の頃は…

Silly Walkとは?

このブログのタイトル"Silly Walker"の名前の由来は、イギリスBBCの伝説的コメディー番組"Monty Python"の"Silly Walk"(バカな歩き、くらいの意味かな)というコントから取ったもの。"Ministry of Silly Walks"(バカ歩き省)からバカ歩きの研究助成金をもら…

IS03でFTPが使えるようにしてみた −キモはFTPクライアントのチョイス!

先日、「ケーブル不要のファイル転送!」という謳い文句と、インターフェースのデザインに惹かれて、Androidアプリ"On Air"を我がIS03にインストールしたのだが、PC側の設定がまだだったので、休日の土曜にやってみた。 On Airについての詳細はこちらPC側にF…