IS03でFTPが使えるようにしてみた −キモはFTPクライアントのチョイス!

先日、「ケーブル不要のファイル転送!」という謳い文句と、インターフェースのデザインに惹かれて、Androidアプリ"On Air"を我がIS03にインストールしたのだが、PC側の設定がまだだったので、休日の土曜にやってみた。
 On Airについての詳細はこちら

PC側にFTPクライアントをインストールしていなかったので、まずクライアント探しにググッたところ、たどりついたのが「FTPソフトで最も有名」という触れ込みの"FFFTP"というフリーソフト。早速インストールして"On Air"の詳細どおりに設定。「つながれ〜、つながれ〜」と期待するも、「リストをダウンロードできませんでした」とのメッセージ。

設定を変えてみたり色々トライしても、同じメッセージが出てくるだけだったので、ヒントさがしにもう一度ググッてみたところ、どなたか親切な方が"FFFTP"はIS03には使えない、というようなことをブログに書いてあることを発見。

仕方がないのでFFFTPをアンインストールして、今度は"WinSCP"というFTPクライアントをインストールして設定してみたところ、一発でコネクト!昨日出席した講演会の音声ファイル(もちろんIS03ボイスレコーダーで録音)を見事ワイヤレスでPCに送ることができました。

FFFTPも「最も有名なFTPクライアント」と呼ばれるくらいあって、きっと良いソフトなんだろうけど、残念ながらIS03には使えないというのが私の結論。皆様も私と同じ轍を踏まないように、どうぞご留意あれ!

それから、IS03でOn Airや他のFTP転送ソフトをこれから使ってみようという皆さま、PC側に必要なFTPクライアントは「窓の杜」のこちらのページに揃っていますよ。ただ、Windows VistaではIS03FTPクライアントの通信がうまくいかないという話もあるようですよ。