ヒヤ・ウィ・ーゴー、エブリィバディ、カモン、ロックンロール!

春が来ると、なーんかこの曲を聴きたくなっちゃうんだよな〜。「梅の花、桃の花には咲きません」っつー桃内の句のせいかなぁ。でもこのアルバムが発売されたのも確か春休みの頃だったはず。当時、私は小5か小6で、テクノ小僧だった(うっ、年齢がバレてしまう)。

「スネークマンショー」-「咲坂と桃内のごきげんいかが1・2・3」 - YouTube

このアルバムを買うために親にお小遣いを頼んでも、間違いなく却下されそうだったので(どうせ教育上よろしくないと判断されるだろう、と子供なりに考えた訳だね)、ナイショの話だが、塾の月謝を黙ってくすねて、決死の覚悟でこれを買った。そしてもちろんバレて怒られた。

だが、くすねた段階で先々バレることが目に見えていたので、このアルバムに加えてYMOの「増殖」を買い、さらに塾に行かずに通っていたゲーセンで残りのカネも全部使ってやったぜ、はっはっは。

それにしても、このアルバム「スネークマンショー」は凄い。桑原茂一の選曲・構成センスも最高だし、あの時点で「ごきげんいかが1・2・3」を書いた細野(晴臣)さんも、やはり凄過ぎ。

この曲のインストラメンタル・バージョンが欲しいなぁ。DJユースに持って来いだと個人的には思うのだが。

せーの、「ヒヤ・ウィ・ーゴー、エブリィバディ、カモン、ロックンロール!」